映画『ミッドナイト・イン・パリ』感想。ネタバレ有。なぜ過去は良く見えるのか?

こんにちは、渡辺まみです。
映画『ミッドナイト・イン・パリ』を見たので感想を書いていきます。

寝る前に軽い気持ちで観始めたら、
良い映画でした。

これは観て良かったですね。
サクッとレビューします。

ネット以前の、
DVD=TSUTAYAの時代だったら、
こうして家で布団の中でスマホで、
寝る前に思い立ってすぐに軽い気持ちで見始める。
…なんてなかっただろうなぁ。
Amazonプライムビデオありがたや。


でどんな映画かというと、
売れない小説家の成長ストーリーなんです。

まず『ミッドナイト・イン・パリ』のあらすじです。
ネタバレありです。




『ミッドナイト・イン・パリ』のあらすじ

主人公の男は小説家のギル。
小説を書くけど全然売れない。 成功していない。

「あーあ、今の時代より、昔のパリに生まれたかったなー。
1920年代のパリは芸術家の黄金期だった。
俺もその時代に生まれたかった…」とぼやきながら、
パリに旅行にきてぶらぶら歩く。

そしたら奇跡がおきて、
憧れの1920年代パリにタイムスリップする。

で、その時代で、
ピカソやダリ、ヘミングウェイと、
偉大なる芸術家たちと出会う。

目の前に死んだはずの芸術家たちがいるやんけ!
なんでやねん!
まさか俺タイムスリップしたのか!!


とびびりつつも、仲良くなり、
自分の小説へのアドバイスをもらって感激する。

最初のうちは楽しくて、
やっぱ1920年代最高やんけ!
となる。

しかし、

1920年代で出会った女が、
「もっと昔に生まれたかった。1920年代は最悪よ。」と言いはじめる。

あれ?俺は1920が黄金時代だと思ってたのに、
1920の人にしたら、
もっと昔がよく見えるのか。

俺と同じこと過去の人も思ってたんやないかーい。
これじゃどこまで過去に戻っても、もっと昔がよく見えて、きりないわ。

俺過去がいいとかいってたけど、
単に現代でうまくいかないから、現実逃避してただけじゃん。


過去に生まれたかったとかいう前に、
現実に向き合わないとだめじゃん。


今までの俺ダッサー。
もっと小説に向き合おう。

と気づき、
現代に戻ってきて、
小説家として売れる夢に向けて、
覚悟を持って取り組みはじめる。

ーーー

っていう話です。
かなり意訳してますがこんな感じです。

『ミッドナイト・イン・パリ』の感想

現実逃避、

これ私も昔はやっちゃっていたので、
めちゃめちゃ主人公には共感できましたね。

今が辛いと、
遠くの場所とか、
遠くの時間(過去や未来)
が良く見えるんですよね。

けど過去の時代をいくら羨んでても、
彼のようにタイムスリップでもしない限り、
現実は一ミリも変わりません。

時間だけ浪費する、
生産性ゼロの行為です。

ということに、
主人公はタイムスリップを通じて気づくわけですよね。

私のも現実逃避はしてました。

過去に生まれたかった、
というのはありませんけどね。

むしろインターネットなかったら、
起業できてなかっただろうので、
今現代の日本に生まれてよかったサイコー!という感じです。

ただ、
別の形で現実逃避してました。

昔ビジネス始めたばかりのころは、
ちょっと思うようにいかないとビジネス嫌になって逃げたくなって、
やたら旅行に行ってました。

時間じゃなくて、
空間的に遠くの場所が余計に良く見えて、
旅に現実逃避したわけです。

現実が上手く言ってなかったがゆえに、
旅行中は死ぬほど楽しく思えました。
このために普段頑張ってるんだ!と思えました。

でも頑張ってるといいつつ、実際は、
普段そんな頑張ってなかったわけです。

なので。
旅行終わってしまうと、
一気に現実に引き戻されて、
帰りの飛行機の中で鬼のようにテンション下がります。

はあああ明日の今頃には、
東京か…仕事やらな…もっかい旅行先に戻りたいよう…
的な。

現実に本気で取り組まずに、
逃避として旅行に行ってたので
罪悪感もハンパないです。
もしこの時間に仕事してたらもっと稼げてたかもしれないのに…

という自己嫌悪に圧死しそうになります。

そこでだんだん、
今取り組んでること中途半端にやって、
心がモヤモヤしてる状態で、
中途半端に遊んでも楽しくないと気付き始めました。

当時は仕事に対して、
そこまで本気で向き合ってない割に、
いっちょまえに
「私には才能がないんだ」
などと泣き言だけは言って、
すぐ旅に出て自分を慰めていたんですけど、
そんな自分が恥ずかしくなりましたね。

才能がうんぬんいえるほど、
私はやったのか?向き合ったのか?
いややってないだろ。
全然まだやれることあるでしょ。

と気づき、
過去の自分の甘っちょろさを呪いました。

映画の主人公と同じパターンです。

その後は仕事に向きあうようになったら、
歯車がカチッと噛み合ったように、
やればやるほど成果が伸びはじめました。

言い訳を前のようにはしなくなり、
淡々とやることやった結果です。

特別なことはしていません。
ただ逃げなくなったというだけで、
こうも変わるものかと驚きました。

前の私なら、
こう言っていたでしょう。

「人間誰しもそんな強くない。現実逃避したいときもあるんだよ」
と。

ですが今はそうは思いません。

確かに、
やっても報われないことを、
淡々とやり続けるのは苦痛以外の何者でもないでしょう。

例えばブラックな会社に入ってしまい、
違法にこき使われて薄給で休みもでない。というのなら、
頑張り続けろと言われても耐えられないのは当然ですし、
むしろ逃げられるなら逃げた方が良いです。
手を抜けるならサボったほうが良いでしょう。

ですが、起業に関しては、
正しいやり方でやればやるだけ報われる世界です。

それも40年間頑張り続けないといけないとかではなくて、
たかだか1年や長くても数年こらえて向き合えば、
一生働かなくても済むようになるというご褒美が待っているのです。

それすらも頑張れないのか、私は?
いややるでしょ。
グダグダ言い訳せんとパッパとやった方がコスパいいでしょ。
と気付き、

そしてそこではじめて仕事に向き合いました。

その時の決断のおかげで、
今では働かなくてもよくなり、
やりたくない仕事はしなくて済んでいます。

ゆえに、ストレスもありません。

時間も心も自由になってからは、
旅行だって気兼ねなくいけます。

最近は旅行へいっても、
帰りの飛行機で、
全く憂鬱になりません。

むしろ遊びまくったから今は仕事したいわ。という気分になりがちです。

またいつでも来れるしな。と本心で思えていて、
前との変化に自分でもビビりましたね。

今では現実逃避は前ほどはしなくなりましたが、
『ミッドナイト・イン・パリ』は、
過去の自分に見せてあげたい映画です。
これお前だぞーと。
グダグダ言ってないでやることやれよーと。

こう書くとなんか『ミッドナイト・イン・パリ』が重い話みたいに見えるかもしれないですが、
映画はサクサク見れます。

婚約者の女との恋愛のストーリーもあるんですが、
浮気したりされたり。
生々しいです。笑

あと映画の中に、
知識ひけらかし男というのが出てくるんですが、
これまた過去の自分を見てるようで胸がキリキリするんですよね。

観光先のガイドさんが歴史を説明してくれてるのに、
男は口を挟んで解説し始める。
なのに知識が間違っている。

で、ガイドさんにそれ間違ってるよ。
と言われるけど、いや俺の方があってるし。みたいに言い張って、
自分の間違いを素直に認められないのです。

これはあかんやーつ。
全然成長しないやーつ。

人としても魅力ないし、ダサいなーと今は思えますが、
昔自分がやってた時はまったく気づけませんでしたね。
むしろ自分素直な方だとすら思ってました。
何思っちゃってんだ。

ですがビジネスをやって、
そういったプライドは木っ端微塵に破壊されました。

起業の世界は上には上には上には上には上がいるというような、
果てしない世界です。

私よりすごい人がごまんといる世界であり、
そこではプライドは無意味でした。

私のやり方があってるし。
とか口ではほざいてても、
現実に間違ってるので稼げないのです。

で、稼げないやつが、
いくら私はあってる。とかいってても、
相手にもされませんでした。

あーあーこの子、
狭い世界で生きていたんだろうな。
世界知らないんだろうな。
可哀想に。


と思われておしまいです。

で、周りにも相手にされず、
稼げもしない。

となれば、
自分が何でもないという事実を、
認めざるを得ませんでした。

自分ただの自信過剰女やん。
しょぼ。。。

伸びきった鼻が
根本からボッキリへし折られました。

現実に向き合わず現実逃避するわ、
プライドは高いわ、
どんだけ過去の自分しょっぱいねん。


もしも起業してなかったら私は、
頭でっかちで自分が正しいと言い張る、
のわりに社会に価値を与えられない人間に成り果てていたでしょうね。

そういった生き方もあるのでしょうが、
私は嫌なので、
本当に起業の世界にきて良かったです。

今では経営者には上には上には上がいる、の、
その上の方々と幸い交流させていただけてるおかげで、
プライドが顔を出すヒマもありません。

映画に出てくるプライド高い知識人男には、
全然笑えませんね。

むしろ、こいつにならなくて良かったあ…
と、冷や汗だらだらでますわ。

サラッと書くつもりが長文になってしまった。
ということで、
今日は終わり。

Amazonプライムの人は、
『ミッドナイト・イン・パリ』が無料で今は見れますよ。


ヘミングウェイの覇気がやばいです。
鬼かっこいいです。

ヘミングウェイとの会話シーンだけでも見る価値あります。

 



ミッドナイトインパリでは主人公がピカソに生で出会って超ビビってましたけど、
私も21歳で起業した後からは、それくらいインパクトある出来事が現実で次々起き始めたのを思い出しました。
その1つが、1億稼ぐ方に出会ったことです。1億ですよ。1億。
これは映画じゃなくて、現実のお話です。笑
人生で忘れられない出来事ってこういうことを言うんだなぁ。
→年収1億円の世界を見てきた。大学では絶対に出会えない経営者との会話


それからコンテンツ制作者として衝撃を受けた映画をあげるなら、
やっぱり『ショーシャンクの空に』は何度でも押したいですね。
名作はやっぱり名作でした。
ミッドナイトインパリの主人公みたいな親近感あるキャラとは違って、カリスマ系で爽快感がハンパないです。
→ネタバレ『ショーシャンクの空に』感想。主人公がカリスマすぎて最高。


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私は21歳で起業をして、
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当時大学生だったのでお金もなければ、
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